So-net無料ブログ作成

マグロの解体ショーを観てきた [食]

近所のヨーカドーで『マグロの解体ショー』を観てきた。『蓝鳍金枪鱼现场分割』と書く。

長崎産本マグロ。日本刀くらいながい包丁が見れると思ったけどマグロが
そこまででかくないので普通の包丁だった。ちゃっちゃっちゃとさばいて即売。

大トロ 500g 1980元(28,651円)、中トロ 1080元(15,627円)、赤身 780元(11,286円)。
富裕層が増えてるとはいえ高すぎたか。

解体ショーの時は結構人が集まってたけど、即売になるとサッと人がいなくなったな。まぁ生のものを食べる習慣がそんなにないので仕方ないか。試食もあまり興味ない感じだった。あまらせてもいかんなと 5回もぱくついた。うまかった。

子供連れの若い夫婦が居て、旦那さんがニコニコしながら中トロを買ってた。刺身 6切れほどで 125元くらい。旦那さんはニコニコ、だが奥さんは「たった 6切れにこの値段!」と言いたげな不満顔だった。

今は価値観が大陸モードなのでこの値段を見て空いた口がふさがらなかった。

maguro.jpg

牛玉 お好み焼き [食]

外からじゃわからないだろうなー。

今回は、というより産まれて初めて牛肉でお好み焼きを作ってみました。

IMG_14722.jpg

でもやっぱ豚肉だな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。